炎症などの肌トラブルについて

女性は何かしらの肌トラブル、悩みをもっていると思います。

特にコロナ禍の今マスクの着用が日常になり、ニキビや肌荒れの悩みを抱えている方が増えたと思います。

私もその一人で、毎日マスクをするようになってから頬のあたりの肌荒れが気になっていました。

頬のあたりなのでマスクを着用していれば隠れるのでまあいいかなと最初は気にしていませんでしたが、このままだと悪化する一方だと思いなんとかキレイな肌に戻したい!と思い肌改善に取り組みました。

私が見直したのは【洗顔】です。

今まではドラッグストアなどで売っている安いクレンジングと洗顔フォームを使って念入りに洗っていたのですが、洗ったあとに肌がつっぱる感じがしていたのでこれって逆に肌が乾燥しているんじゃ?と思いネットで洗顔のことを色々と調べました。

そこで見つけたのが、【ダブル洗顔不要のクレンジングジェル】でした。

クレンジングと洗顔が一つになっているので本当にメイクもちゃんと落とせるのか?少し不安はありましたが、初回限定で少し安くおまけも付いてくるのでいいなと思い(笑)試しに買ってみることにしました。

実際使ってみると温感成分が入っているので少し温かく、美容液成分が約90%配合されているので洗った後のツッパリ感が全くなく、むしろ化粧水を塗ったかのようにとてもしっとりしていました!

アイメイクもファンデーションもきちんと落ちていて、ダブル洗顔不要なんて楽だしこれはいい!と思い継続して使い始めました。

一か月程使ったころには頬の肌荒れはすっかり良くなり、毛穴も少し目立たなくなったかな?という感じでした。

今では肌トラブルなく色々な色や種類のマスクを着用して【マスクライフ】を楽しんでいます!

今まで化粧水や美容液はいいものをと思い高いものを使っていましたが、洗顔が一番大事なんだなと実感しました。

肌荒れや炎症を治す方法

小学生のころからすでにニキビができ始めていた私ですが、成人した今ようやくニキビ一つない顔になりました。何をしても治らなかったニキビを治したのは、高いスキンケア用品でも美容外科でもありません。普通の皮膚科です。

といっても、今お世話になっている皮膚科は四軒目に行った病院です。自分に合った病院を探すこと、それが一番肌がきれいになる方法だと痛感しています。

病院に行く前、私はスキンケア商品を高い値段のものに変えたりパックも欠かさずしていたり自力でなんとかしようとした時期もありましたがこの方法は一向に良くなる兆しは見えませんでした。

もうどうしたらいいのかわからなくなっていた矢先、新型コロナウイルスの影響でマスクが必須になり人生で一番肌が汚い状態に。母や友人から心配され、悪意はないにしてもとても傷つきました。

これ以上酷くなってほしくないという気持ちで病院を探し始め今の病院に辿り着きました。この時すでに三つの病院で診察しており、三つともで同じ薬を処方されいずれも効果はありませんでした。

中には、お薬が効かなかったから別の薬にしてほしいと伝えたにも関わらず同じ薬しか出さない先生も見えました。

最後の病院の先生に相談し、処方していただいたお薬は今まで使ったことのないお薬でした。そのお薬を塗り始めてからのニキビの鎮静の早いこと!わずか三ヶ月でニキビ跡さえもほとんど気にならない状態になりました。

友人からも「肌きれいになったね」と褒められたり自分に自信がついて顔を手で隠しながら話す癖が治りました。今では自分の顔を見られることに抵抗がなくなりました。

10年以上抱えていたなやみから分かったことは病院はどこも同じではないということです。肌悩みの解決策は自分に合った病院を探すこと。その大切さを知りました。

クマを隠して印象的な目元にするには?

マスクをしている時に目立つのは、やはり目元ですよね。目元が生き生きとしていると、顔全体の印象もぐっと良くなるものです。

目元の印象を大きく左右する要素の一つは、クマです。クマがあると老けたり疲れた印象になってしまうので、カバーしたいところです。

今回はクマを上手にカバーする方法についてまとめてみたいと思います。

クマを隠すのに有効なのはコンシーラーを使うことです。ファンデーションで隠すのもありですが、密着力や濃度が少し足りないかなと思います。

目元は良く動く部分ですので、密着するものが良いですし、クマは色が濃いですので、しっかりと色づくものでカバーしたいところです。

クマをしっかり隠すにはコンシーラーを使用するのがおすすめです。

また、クマをキレイに隠すには、コンシーラーの色選びも大切です。クマの色によって使うコンシーラーの色を変えます。

クマが青っぽい色ならオレンジ系、茶色のクマならイエロー系を選ぶようにします。

クマの色と合わない色を選ぶと、きれいに隠れなかったり色が浮いてしまうので、自分のクマの色に合わせて選びます。

私の場合、モイスポイントでしっかりケアしていますが、日々のコンディションによってクマの濃さや色味が違ったりもしますので、毎日鏡を見ながらコンシーラーを選ぶようにしています。

肌の炎症を引き起こすアレ…

段々と春めいた日が多くなってくると気になってくる紫外線…紫外線量は7月がピークですが、一年中絶え間なく降り注いでいます。

 

肌の悩みで最も悩ましいのが、日焼け。特に人よりも日に焼けやすい筆者は、これでもかと言うほど日焼け止めを塗りたくっています。こんなにも日焼けに気をつけているのに、いつの間にか日焼けしている…そんなことはありませんか?

 

そこで、筆者が日焼けをしない、そして肌にダメージを負わせないために日頃気をつけていることを紹介します。

 

まずは、「毎日日焼け止めを塗る」ということです。

これは、最重要とも言える要素です。

冒頭でも触れた通り、紫外線は一年を通して降り注いでいます。そのため、毎日少しづつでも日に焼けることで、「うっかり焼け」してしまいます。筆者はどんなんに面倒臭くても、家から一歩も出ない日でも欠かさず日焼け止めを塗るようにしたらいつの間にか黒くなっている…ということが減りました♪

 

次に、「日焼け止めはこまめに塗り直す」ことです。

日焼け止めは、朝に一度塗ったら1日中持続する訳ではありません。日焼け止めは水や摩擦により、落ちてしまいます。最低でも昼間に一度は塗り直し、日焼け止めの効果を引き出そうと心がけています。

 

最後に、「保湿をしっかりすること」です。

日焼けをした肌は、水分量が大変少なくなり、乾燥を引き起こしやすいです。そのため、日焼けをしたなぁと感じた日は、特に保湿に特化したスキンケアを行います。

 

以上が日焼けを防ぎ、肌へのダメージを抑えるための方法でした♪美白を目指して頑張りましょう!

 

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen